よくあるご質問

ご質問一覧

Q:
土地だけでもローンは組めますか?
A:
もちろん組めます。ほとんどの金融機関で土地先行取得ローンが用意されており、住宅ローンとして取扱いできます。
Q:
家の間取りを決めてから土地を探してはダメですか?
A:
そのようなことはございません。しかし、ご希望のお土地を見つけるのはより困難になります。なぜなら、建物の大きさ(間口・奥行等)が決まってしまうので、土地形状において建物が入る物件を探さなければならないからです。ご希望のエリアにて物件が見つかっても、プランが入らず再設計が必要となってしまいます。
Q:
一般的に「良い土地」とはどんな土地ですか?
A:
土地の条件はいろいろあります。エリアや広さに、周辺環境。ご予算も当然条件の一つになりますし、日当りや利便性も挙げられます。とても難しいご質問ですが、良い土地の条件は、一言で言うなら「お客様が満足いただける土地」です。そこに住んでみたいと思える土地が良い土地と言えるでしょう。様々な条件の中で、お客様ご自身が何が一番重要で、何は我慢できる条件か…、その部分をどれだけ明確に考えられるかが、お客様にとって良いお土地を見つける最大の目安になると思います。
Q:
購入してからの税金など、どんな費用がかかりますか?
A:
土地のお引渡し(残金決済) 時に固定資産税・及び都市計画税(市税)、数か月後に不動産取得税がかかります(県税)。不動産取得税は、3年以内に建物を建てれば還付されます。詳しくは県税事務所のホームページでご確認ください。
Q:
住宅ローンを組むにあたり、おすすめの銀行はありますか?
A:
各行により金利に差異があり、また各行によりお得なサービスやキャンペーンがあります。私共に是非ご相談ください。
Q:
建築条件は付いていますか?
A:
弊社が扱う物件の殆どは、土地のみ販売とさせて頂いております。(一部コラボ商品は除く)
Q:
予約はできますか?
A:
弊社では予約はお受けしておりません。
Q:
手付金はいくらかかりますか?
A:
一般的な話になりますが、完成物件に関しては売買価格の10%、未完成物件に関しては5%とさせていただいております。
Q:
ローン手続きなどは行ってもらえるものなのでしょうか?
A:
もちろんお手伝いさせていただきます。住宅をご購入される方の大半が住宅ローンを使われており、私共も各金融機関と取引させていただいておりますので、ローンについての知識も豊富です。是非私たちプロにお任せください。
Q:
仲介手数料はかかりますか?
A:
発生致しません。弊社の物件はすべて「売主形態」となっておりますので、弊社と直接取引をしていただいた場合には仲介手数料は一切発生致しません。ただし、他の仲介業者さんからご紹介いただいた場合は、その仲介業者さんに仲介手数料をお支払いいただく場合がございます。
Q:
よく耳にする『条件付き分譲』って何ですか?
A:
一般的には、土地を販売した業者にて建築請負契約を締結する事を条件としての土地販売となりますが、弊社にて建築条件を付けている物件においては、複数ある提携ハウスメーカーより、お選び頂けるシステムとなっております。

このページの先頭へ